ITak’sフィッシングライフ

下手の横好きによる釣り生活

6月6日 桧原湖

4月中旬、突然の前庭神経炎を患ってしまい、当面、エレキ用品持ち込みでのレンタルボート釣りができない体となってしまった。。。丘釣りはなんとかできるので、西谷田川上流、渡良瀬川下流に幾度か、その他、管釣りの富士見池、フルレンタルで桧原湖もトライするも惨敗街道をまっしぐら、本年度2度目の桧原湖釣行を敢行した。

天気:曇り時々晴れ、気温:12度→20度ぐらい、水温:17度ぐらい

風:南東→南西、微風→弱風、その他:GHMより、スナガ14FTフルセット

結果:妻2,私3。

まずは妻から。

温泉ワンド、ドシャロー、カットテール3”のノーシンカー

次は私。

温泉ワンド、多分2m前後、サタンワーム3"のダウンショット

写真失念。。。

次も私。

いかり潟エリア入口中央、多分2m前後、ゲーリータイニーイカのダウンショット

スモールでは自己新の47cm!

先日新調した100均スケールシートが早速活躍したのも嬉しい。

次は妻。

場所、水深は同じ。ゲーリーイモのノーシンカー

後で写真を見て気づいたが40アップでしょう。測ってあげれば良かった。。。

次は私。

場所、水深は同じ。iシャッドロボのダウンショット

釣果があったタックル。

左側:妻、ノーシンカー用、テムジンTMJS-60L+カーディナルIISTX1000S

右側:私、ダウンショット用、ブルーダーBS-56L+ツインパワー3000MgS

磐梯山もくっきり、湖面も比較的穏やか。天候に恵まれた1日。

 

ハイシーズンで5匹は情けない結果なのだが、妻も含めようやく釣れたのでホッとした。

次回は2週間後。まだまだ後遺症は続く状況だが、次回こそそれなりの釣果を期待したい。

(終わり)

2026/4/25 00ツインパワー3000MgS オーバーホール

今回も息子より返却されたリールのオーバーホール。いよいよ最後の1つ。

備忘録として写真を残す。

まずはスプールから。内部が初見の構造なので記録。

手早くスプール、ハンドルを済ませ、ローター取り外しへ。ナットの締め具合を記録。

ベイル部のバネがらみ構造を記録。

 

ローター取り外し後。

ローラークラッチ取り外し後

 

メインギアハウジングカバー取り外し後

 

分解完了!

先日の95アルテグラと似た構造、より分解しやすい構造だったので比較的容易だったが、メインギア、クロスギアの取り外しに難があった。

メインギアは、シャフトが軸受けベアリングにがっつり嵌っていて引っ張っただけでは外せなかったので、以下写真の様にシャフトにドライバーを当てて叩いて外した。

クロスギアは、矢印部が変形してハウジングに引っ掛かっていたので、ヤスリで削った。

グリス、オイルを充填しつつ再組み立てしていき、無事完了。

(終わり)

2026/4/4 95アルテグラ2000XT オーバーホール

今回も息子から返却されてきたリールをオーバーホール。

備忘録として写真を残す。

スプール、ハンドルを手短に済ませ、ローターを取り外し。ベイル部を分解。ここも意外に後で判らなくことが多いので写真を。

 

ローターを取り外し後。

 

ローラークラッチ取り外し後

 

ギアハウジングカバー、メインギア取り外し後

分解清掃完了。

スピニングは慣れていないので異様に時間がかかった。

グリス、オイルを注しながら、組立完了!

(終わり)