天気:曇り、気温:終日25度前後
水温:(確認漏れ)、風:弱風から強風
その他:ふじもと、ローボート
釣果1
時刻:7時頃、場所:ふじもと近くの岬、水深:2-3mぐらい
リグ:ダウンショット、ルアー:サタンワーム
タックル:ロードランナーNシステム5100LS+98アルテグラ2500
コメント:いつもの場所。トップでは出なく、風がありノーシンカーでは狙いづらく、いつもどおりダウンショット、このサイズか。。。という感じ。とにかく、開始してまもなくの1尾。小さいが気分は楽になった。

釣果2
時刻:9時頃、場所:いかり外南側、キャンプ場前、水深:多分4mぐらい
リグ、ルアー、タックル:釣果1と同じ
コメント:釣果1の場所で続かず、近くの秋向けのポイントを狙うも、バックラッシュ、引っ掛かり、合わせ切れ等、ペースに乗りきれず、大きく移動して気分転換。前回釣れた場所へ。西風でやりずらさはあったが、うまくアタリがとれてゲットできた。

釣果3
時刻:9時30分頃、場所:いかり外南側、キャンプ場前の島、水深:多分3-4mぐらい
リグ、タックル:釣果1と同じ
コメント:釣果2の場所でも続かず、しかし、近くの人も釣っているのを確認、エリアは悪くないと判断し、ちょい移動。昨年、妻が2連ちゃんした場所付近へ。程なくアタリがありヒット。ボートに寄せてきたところ、この魚めがけて、なんと50cmぐらいのビックバス(多分ラージ)が出現!!!、食うには至らなかったが驚いた。。。

釣果4
時刻:10時前、
場所、水深、リグ、ルアー、タックル:釣果3と同じ
コメント:釣果3の後、あたりは続くが、どうも掛からない。小バスだと思われ、ハマるべきでは無いと判ってはいたが、確かめるべく粘ってしまった。遂にヒットした結果、まさかの巨大ギル。。。掛からないのも納得。。。

釣果5&6
時刻:14:30前後、場所:ふじもと横、水深:多分4m前後
リグ:ダウンショット、ルアー:サタンワーム、シェイキースワンプ
コメント:釣果4の場所ではギル?以外のアタリは無く移動。その後、中風になり、釣り出来る場所が限られ。。。完全にペースを崩す。。。途中、とある島回りで念願のアタリらしきものを得たので、頑張ろうと思ったが、風による波+他エンジン船の引き波を諸に受ける場所なので、ちょっとやばい状態になり継続不可と判断し退避。そのまま昼食へ。午後は風が収まる気配は無くボート屋周りで。小バス(またはギル?)が溜まってる場所を見つけ、強風下でやりづらい中、なんとか2本。

総括:ベイトはトップ主体、ダウンショットは2本とし、1本は大きめのワーム専用で挑むも不発、場所選定は無論、タックル選定もいまいちであった。。。

今年初のふじもとから。ここからの景色もなかなか。

次回こそ。。。