3連休の中日ということで、亀山or桧原で迷ったが、やはり少しでも涼しい場所、今週を逃すと月末迄行けなくなりそうな感じなので、桧原湖へ。終日雨ということでどうなるか。。。
天気:雨時々曇り、気温:18-22度、水温:25度前後
風:微風~弱風、南東、その他:GHMより、ローボート
予報通り雨、久しぶりに雨具を着用。気温は低いが湿度があるので暑くなり、中を一枚脱ごうとしたが、後で寒くなると辛いので我慢した。

本日のセッティング。いつもどおりベイト2、スピニング2だが、スピニングは妻専用としたタックルをたまには使用すべく持参。ベイトも少し重めのルアーをトライしてみようと思い、MLをMクラスへ変更。

回った場所(釣果と時刻)
目黒東岸(1, 7:34)→いかり入口南の島(2, 8:27, 8:50)→松原キャンプ場前南→いかり入口中央の水中ハンプ(3, 10:2, 10:23, 10:47)→(昼食)→目黒東岸(2, 13:45, 14:28)→目黒前(1, 15:44)
タックル:チームダイワS 591MLXS+03ナビ2000
リグ(ルアー):ダウンショット(サタンワーム2.5", タイニーイカ, iシャッド2.5")
水深:5-6m前後
目黒東岸

右が1本目、左は午後1本目、タックルもテムジンTMJS-60L+カーディナルIII STX1000S、ノーシンカー用でセットしていたが全く出番がないのでダウンショットに変えて釣った1尾。
いかり入口南の島

右は44cm。嬉しい。。。

いかり入口中央水中ハンプ

前回見つけた場所。
タックル:インスパイア ICSC-58M+04スコーピオン1000mg
ルアー:ラバージグ
水深:5-6m
左から、いかり入口中央水中ハンプ→目黒東岸→目黒前

このタックルで記念すべき初釣果。しかも3本も。マジで嬉しかった。。。

ラバージグも滅多に使わないのでこれが初かもしれない。
今回の発見はなんといってもラバージグで釣れたこと。想像以上に寄せる力があることが判る。
ダウンショットの釣果も、ウィードがらみでは無くなったので、アクションが単調になり、食い気がないとアタリすら無くなると思われる。
予備の雨具を持っていかなかったら、午前で強制終了となるところだった。濡れると寒くなり継続するので、雨の日はジャージを着た方がいいことを改めて実感。。。
次回は、榛名か牛久か。。。
(終わり)