ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

あずさフィッシング(2023初釣り)

今年こそブログやってみよう!ということで、早速、初投稿。

 

この季節は基本OFFシーズン、行っても管釣りです。

年明け最初は、近くの水上公園でマス釣りにいくも、まさかの惨敗。。。

 

ということで、ちょっと自宅からは遠いけど、昨シーズンちょっといい思いをした、バスの管釣り、”あずさ”でリベンジできるかも?と思い、行ってきました。

 

2023年1月9日

お昼前に到着。予想どおり空いてます。

 

しかし、昨シーズンいい思いをした場所に先行者あり。

昨年、別の人がいい思いをしていた場所は空いていたので、そこへ。

まずは昼食、その後、どれどれという感じで開始。

もっと水草が引っかかる筈だが、妙にスムーズ、何か違う。。。

そのまま続けること2時間、

全くのノー感じ。

その間、他の人が1,2匹、更に、後からきた親子の、”子”の方が、岸際のやる気なしバスを、”ちょいちょい”ゲットしているではありませんか。。。

どうも昨年と違い、水草が殆ど無く、お魚の居場所も変わっている模様。

昨年はほぼ使えなかった巻物が普通に使える。

実際、釣れている人のルアーは巻物系だ。

私も巻物に変えたがノー感じ。。。多分場所?、と自分に言い聞かせ、釣り場を一回り釣り歩くことにした。

とある場所でやっていると、本日、いや本年初のバス君からの”あたり”が!

逃してたまるかと慎重に対応し、本年初バスゲット!。惨敗は免れた。

またちょい移動、またまたバス君の”あたり”が!

2匹目ゲット。さっきまでのノー感じはなんだったのか。。。

その後もちょい移動にて釣り歩き、そのまま釣り場を1周したがノー感じ。

元の場所で、気を取り直して行うもノー感じ。

確実に場所、さっき釣れた場所付近だ。

ラスト1時間というところで、その場所へ完全移動。追加ゲットに成功!

 

気分がいいところで終了。

3軍タックルも無事役目を果たしてくれました。

”あずさ”さん、また来ます。

(終わり)