ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月11日 亀山ダム

2週前にも行ったが、あたり1、しかもラインブレイクという完全なる敗北。。。 今回からシーズン終盤、オフシーズン(管釣りのみ)用の2軍タックルで臨む。 気温12-16度、水温18度前後、中風、水産センターより。 防寒着、手袋着用。この時期、寒く感じたら…

10月14日 亀山ダム

先週、先々週と榛名湖に行ったが惨敗。 特に先週は、急激に寒くなった様で、あたりすら1回のほぼ完全試合。。。 榛名湖も今年はCloseとし、いよいよシーズン終盤、亀山ダムへ。 朝6時、現地に到着後、湖を見て愕然。。。 台風通過翌日か、または、牛久沼か、…

9月23日 桧原湖

今年8回目の桧原湖。 先週、妻と温泉旅行兼ね来たものの、まさかの2人でノーフィッシュ。 (嫁さん、ヘタレなガイドですいません) リベンジを兼ね、3週連続で桧原湖釣行となった。 AMは雨時々曇り、PMは曇り時々晴。 18度~25度。微風から弱風。 フジモトよ…

9月10日 桧原湖

また行ってました。今年6回目。 この季節、いい思いした記憶がないが、湖沼図で気になるポイントを見つけて、どうにも試したく決行。 天気は晴、無風~弱風、水温24度ぐらいだった様な。。。 フジモトより、ローボート。 結果、 1 ゲーリーイモ ノーシンカ―…

9月2日 亀山ダム

連日35度超えの猛暑。亀山OR榛名、悩んだ末、最近3m減水しているという亀山へ。 いつものポイントがどんな地形になっているのか?釣り人の性ですね。 天気はほぼ快晴、無風~弱風、水温30度前後。水産センターより。 到着後、減水状況に驚く。ここまでの減水…

8月19日 桧原湖

今年5回目です。 今回は、温泉旅行を兼ね妻と。 道中、道の駅への寄り道も外せないこと、 寄り道は朝一、真夏、より、寄り道後の釣りは困難より、 初日に釣行とする。 晴時々曇り、気温20度~28度、水温は不明、無風~微風 GHM、アルミV12FT 開始早々、日焼…

8月11日 榛名湖

今年初の榛名湖へ行ってました。 来週は桧原湖、亀山は予算、距離と、お盆休み初日なので渋滞リスクより回避。 過去2年は見事に惨敗、今年はウィードの釣りに慣れてきたのと、 初のフットエレキ投入とし、3年ぶりの1匹を手にすべく榛名湖へ。 ロマンス亭より…

8月6日 桧原湖

桧原湖に行ってました。 今年4回目。 今回は友人との釣行、コロナ等もあり3年ぶり。(釣りも3年ぶりとのこと) フジモト、アルミV12Fで開始。 天気は晴、AMは微風、お昼前から風が出てきて、夕方は弱風。 アルミ、特にエンジンが10HPだと早い、航路ではフル…

7月22日 桧原湖

気温も連日の30度超え。亀山もいいが、やはりこの季節は桧原湖。 晴時々曇り。微風。GHM。ローボート。 温泉ワンドかいかり外かで悩んだが、いかり外へ。 凪。釣りはし易いが、魚の活性が不安。。。 2-3Mをねらうもノー感じ。ポイントを変えてみるもノー感じ…

7月8日 亀山ダム

桧原湖で好調な結果を出したので、不調が続いていた亀山ダムへ。 曇り時々晴れ、強風、気温30度越え、水温27度越え、水産センターより 予報では3m前後の風であったが、4m前後の風に。 夏モードの恰好で丁度良く、昼食用の水をクーラーに入れてなかったら水不…

7月1日 桧原湖

またまた行ってきました。今回は一人で。 雨のち曇り、弱風。ローボート。GHMより。 前日が大雨だった様だが、当日はなんとか釣りができるレベルの雨、風も比較的穏やか、良く考えると、釣りとしては良好な天候。 AMはほぼ雨、PMはほぼ曇り。 レインウェアの…

6月17&18日 桧原湖

今期2回目の裏磐梯。前回は超強風で、急遽、小野川湖に変更、納得のいかない結果だった。今回は妻と温泉ツアーを兼ね、半日+1日の釣行。今回も風が強めであったが、本年度初の桧原湖で釣りをすることができた。 初日、晴、風強め。クラフト+ハンドコン。12…

6月2日 小野川湖

ハイシーズン突入後の桧原湖発釣行としていたが、まさかの台風到来。 前日は大雨。到着後、想定を超える強風。。。 ローボートは出船不可とのことで、急遽、小野川湖へ。 釣りは出来そう。 ボートも空き有り。無事開始。 天気はAM曇り、PM曇り時々晴、終日強…

5月20日 亀山ダム

天気はAM雨/PM曇、前日大雨の翌日。ちょい濁り。 結果は1本(また。。。)。ノーシンカ―、イモ。 バラシ3。寄せ途中で逃げられ2、合わせで糸切れ1。下手すぎる。。。 いずれもノーシンカ、イモorカットテール、岸際。 全て笹川。 朝方の小雨時は活性高、…

5月6日 亀山ダム

天気は晴れ。前日雨の翌日、強風、珍しくガラ空き。 結果1本。ダウンショット、サターンワーム。 ばらし1。ノーシンカ、イモ。根掛かりかと思い、合わせが中途半端であった。ジャンプ一発で逃げられる。 他あたり数回。 全て笹川。午前中。 尚、午前中でバッ…

富士見池(5月4日)

妻との釣行。AMのみ。 天気は晴。 結果は妻が2、私が7。 初フィッシュは妻から。ノーシンカー、カットテール、岸から1mぐらい。 その後は私、釣り方、ほぼ同じ。 2、3本釣ったあと、あたりが無くなる。ダウンショットへ変更。アシの際をしっかり通すと食って…

マス釣り

2月19日、今日は小春日和になるという予報とちょっと金欠モードなので、近場の水上公園へマス釣りに行ってきました。 実はここ今年3回目、過去2回は惨敗。管釣りではあるがポイント、釣り方を外すとあたりすら無い。。。ルアーは中古の安物しか持っていない…

あずさフィッシング(2023 2回目)

2月12日、まだ2月だけど春の様に温かい日、絶好のバッシン日和!ということで、また行ってきました。 お昼前に現地に到着。が、駐車場に車が多い!!!、投げる場所あるのか?という不安が過ぎるも、帰る訳にもいかず、意を決して入場。受付で”今日は混んで…

あずさフィッシング(2023初釣り)

今年こそブログやってみよう!ということで、早速、初投稿。 この季節は基本OFFシーズン、行っても管釣りです。 年明け最初は、近くの水上公園でマス釣りにいくも、まさかの惨敗。。。 ということで、ちょっと自宅からは遠いけど、昨シーズンちょっといい思…