ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

9月10日 桧原湖

また行ってました。今年6回目。

この季節、いい思いした記憶がないが、湖沼図で気になるポイントを見つけて、どうにも試したく決行。

天気は晴、無風~弱風、水温24度ぐらいだった様な。。。

フジモトより、ローボート。

結果、

1 ゲーリーイモ ノーシンカ―

2 3"サタンワーム、タイニーイカ ダウンショット

場所は、入船ワンド、いかり外航路寄り

朝一、ボート屋のオーナーに勧めれた放水口から、トップも出ると聞いたが、ノー感じ、初の場所で不器用ながらちょっと粘り、ノーシンカーに変え、日陰となっている方へ投げてると、何かに引っかかる様で更にアタリらしきものが。その後、待望の1尾。ナイスサイズ。

更に続けるも、アタリぽいのはあるけど掛からずor根がかり。気分転換に移動。当初計画してたいかり外の航路寄りへ。想定よりも浅くいまいちでノー感じ。そのまま魚探でポイント探し、お、ここはあるかもとダウンショットを投げると、ナイスサイズ。

しかし続かず。移動、昼休憩後はボート屋付近で。朝一のポイントに行くもノー感じ。

当初計画してた場所に行き、魚探でポイント探し。良さ気のとこを見つけダウンショットを投げ続けるとあたりが。合わせるとかかった!リールを巻いていると、まさかの根がかり、お魚にも逃げられる。。。同じポイントで同じ失敗を数回やらかす。。。どうも木がある様で、引いてくるコース、合わせ後の寄せをうまくやらないと駄目だった様だ。なんとか1匹はゲットしたが。下手すぎる。。。

最後、ボート屋前の5-6M付近のウィードで小さいのをかけるも、回収直前でサヨナラ。。。そしてタイプアップ。。。

今日は全て初場所でのゲット、当初の想定どおりの場所、というのが収穫。7m以深へのディープ近くの5m前後のハンプぽいところで、障害物がらみという感じ。あとは釣り方ですね。。。風がある日は駄目かも。。。

来週もまた来るよ。