ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

9月23日 桧原湖

今年8回目の桧原湖

先週、妻と温泉旅行兼ね来たものの、まさかの2人でノーフィッシュ。

(嫁さん、ヘタレなガイドですいません)

リベンジを兼ね、3週連続で桧原湖釣行となった。

AMは雨時々曇り、PMは曇り時々晴。

18度~25度。微風から弱風。

フジモトより。ローボート。

結果、

3 全てタイニーイカ、ダウンショット、入船ワンド内、4-6m。

 

ネット情報では中層をキャロで狙うのがセオリーの様だが、やってはみるものの、どうもしっくりこない。そうこうしているうちにスピニングリールバックラッシュ。。。1タックル退場でキャロは諦める。

入船ワンド内のとある場所でやっていると、常連ポイ人が来て、近くでやってもいいか?と聞かれたので、OKと即答。どう釣っているのか見れるので。そして、1尾ゲット。まじか。。。

10mぐらいのところ、(多分)ノーシンカ―を沈ませてシェイク。確かに中層だ。

私は4-6mぐらいのところのボトム狙いで、あたりが2回あるも見事に外す。下手すぎる。。。

常連ポイ人たちはその後が続かず移動、私は粘ったが釣れない、気分を変えるべく、いかり外のハンプへ移動、しかし、全く魚の気配無し、場所を外した。。。

入船ワンドへ戻るもノー感じ、そしてノーフィッシュのままお昼に、逸る気持ちはあったが気分転換すべく、お昼休憩へ。

午後は、まずボート屋前から。念願の1尾!

その後が続かないので、放水口近くへ。ここで2尾目。

結構あたりはあるがかからないので、AMにあたりがあったポイントへ。ここで3尾目。

その後、タイムアップ。

 

とにかく釣れて良かった。。。

お昼休憩無しで気分転換してなかったら、ボウズだったかもしれない。

 

最後にフジモトとそこから本湖側の景観を。

 

 

とりあえず、これで本年度の桧原湖は終了。

また、来年来るよ~。