ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

10月14日 亀山ダム

先週、先々週と榛名湖に行ったが惨敗。

特に先週は、急激に寒くなった様で、あたりすら1回のほぼ完全試合。。。

榛名湖も今年はCloseとし、いよいよシーズン終盤、亀山ダムへ。

朝6時、現地に到着後、湖を見て愕然。。。

台風通過翌日か、または、牛久沼か、と思うぐらい激濁り。

更に、榛名湖か、と思うぐらい寒い。10度。

ネットで見た限りでは、比較的釣れている様で、期待していたが。。。

ボート屋の方に、濁りの件を訪ねたところ、どうも、ターンオーバーらしい。

昨日までは良かったとのこと。”もってない”自分にがっくり。

 

晴時々曇り、気温10-20度、水温21度前後、微風-弱風。

水産センターより。ほぼ満水。

 

笹川より開始。

途中、道路下でいいサイズを釣っているのを目撃。沈黙状態ではなさそうだ。

水は本湖より良い感じ。

暫くノー感じが続くが、

ノーシンカ―、イモ。岸際2-3mぐらい。

ダウンヒルでやっていたが、何か着底しないなー、もしかしたら、と思って、聞き合わせを暫くやって食った、という感じ。

とにかく、3連ちゃん惨敗を免れたのでホッとした。勝利の一服とタックルを撮影。

テムジンだけど補修竿を購入、先日トップガイドに不具合が出て自分で修繕、無事、釣果に至った。

その後、ノー感じが続いたので、笹川から移動、中之島へ。お昼休憩を入れつつ、水産センター前、柳島、押切沢と回るもノー感じ。特に押切沢は笹川同様の状況を期待したが、水がカフェオレか?、という状況で釣れる感じが無かった。

中之島、道路下のほうが水が良いイメージだったので、月毛沢入口へ。

その後、中之島、道路下とやるもノーフィッシュ、終了。。。

但し、バラシ3、全てダウンショット、アングリースティック/タイニーイカ、月毛沢入口と道路下。榛名湖からダウンショットでのバラシが続いていたので、慎重に十分に食わせてから(もらった!と心の中で叫び)合わせたが、いずれも(多分、シンカーの)根がかりでオートリリース。。。。下手すぎる。

よく考えたら、桧原湖終了後、ダウンショットのリールを2軍リールに変えたのだが、合わせてリールを巻くと、ドラグがぎゅんぎゅん鳴っていた。ドラグがしょぼいので弱めに設定していたのが、これが原因かもしれない。。。

今日は、3人ぐらい釣っている人をみたので、うまくやれば、悪い日では無かった筈。

次回、リベンジで。