ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

9月2日 亀山ダム

連日35度超えの猛暑。亀山OR榛名、悩んだ末、最近3m減水しているという亀山へ。

いつものポイントがどんな地形になっているのか?釣り人の性ですね。

天気はほぼ快晴、無風~弱風、水温30度前後。水産センターより。

到着後、減水状況に驚く。ここまでの減水は初めて見た。

ボート屋の桟橋も、対応できるぎりぎりのレベルという感じ。

笹川へ直行。

いつものポイントへ向かうのだが、そのちょい上流から干上がっているではないか。。。これも初めて見た。

人が多くていつものポイントに入れず、近くの良さ気のところで開始、早々あたりがあるもすっぽ抜け、小さい模様。続けているとまたあたり、今度は確実に食わせてから合わせるも、まさかの糸切れ。。。やりたいポイントは空かないし、嫌な流れを変える為、中之島へ向かう。途中、ちょっと寄ったところであたりが、今度こそと合わせるもまたもや糸切れ。。。下手すぎる。同タックルは本日封印となる。

中の島へ到着するも、前回いい思いしたポイントは人が。。。ちょっと違うところでやっているとあたりが、しっかり食わせてから合わせ、切れない!、ようやく待望の1尾ゲット。

その後は、何とか運気を取り戻せた様で、結果

5、全てタイニーイカ、ダウンショット

場所は、4匹が中之島、1匹が柳島。2-3mぐらいのオダがらみ。そして、多分、5M以深ぐらいへのブレイク隣接だと思う。

  

一応30アップも1匹。

全て、先日、新調したロッド、チームダイワSソリッドディップで。

かなり古いし補修竿だったけど、安くなっていたのと、ソリッドディップは持って無かったので即買、確かに穂先が柔らかい印象、この竿での今日のあたり、ほぼ全て食わせたかも。

ポイントの地形も無事写真取得、

暑かったけど、来て良かったかな。

また来ます。(多分10月)