ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

7月8日 亀山ダム

桧原湖で好調な結果を出したので、不調が続いていた亀山ダムへ。

曇り時々晴れ、強風、気温30度越え、水温27度越え、水産センターより

予報では3m前後の風であったが、4m前後の風に。

夏モードの恰好で丁度良く、昼食用の水をクーラーに入れてなかったら水不足、もう水筒必須の季節。

結果6匹、1バラシ。

2、柳島の水中ハンプ、2-3mぐらい、3"サタンワーム、ダウンショット

3、中之島、2-3mくらい、3"バレットスイミー/3"サタンワーム/タイニーイカ、ダウンショット

1、道路下の流れ込み付近、4"ゲーリーシュリンプ改、ノーシンカ―

 

AMは笹川。1バラシ、2合わせ切れ。。。全てノーシンカ―。またしても嫌な展開。シャロ―系は止め、ディープ系・中之島へ。

起死回生の1尾。ギルかと思うぐらいの小さなアタリ。

お昼休憩後、水産センサー対岸で再度シャロ―系、あたりが有るも合わせミス。ディープ系の柳島へ。超強風。沖でやっている人は皆無。エレキ操船も慣れてきた頃、嬉しい追加。

 

その後、あまりにも風が強いので段々畑へ。ノー感じ。最後に中之島へ。

1本、更に久しぶりの30アップ追加。

 

調子が良いところで今日は早上がりすべく、ノーシンカ用タックル以外は片付け、ボート屋迄の道中、ゆるーく道路下を打っていくことに。ラインが走ったので合わせ、根がかりかと思ったが動いている様なので、ロッドを立てリールを巻き続ける、大物だ。。。コイかな?と思ったら、バスではないか!!!しかもクソでかい!ロッドも弓なり、珍しくラインも持ちこたえている。バラしてなるものかと集中、暫く格闘後、水面、そしてネットへ、確保!

しかーし、飲まれている、バーブレスだが何故か引っかかる。今度は殺してなるものかと、慎重に、一度ネットに入れ水の中で回復させて再トライ、外れた!

直ちにリリースしたいが、一生に1度あるかの大物。計測、写真を手早く済ませ、無事リリース、良かったのだが、全く落ち着く時間が無かった。

結果、生涯自己新の55cm!ネイティブでは中坊の頃に釣った49cm、管釣りでも15年ぐらい前に釣った51cmを更新。

 

これにて、最後のタックルも片付けて終了。

左:ディープ系で運を呼び込んだタックル。ロードランナーNシステム+アルテグラ

右:本日、いや過去最高のメークドラマを呼び込んだタックル。ストラテジーアルテグラ

 

最後にボート屋スタッフに報告したら、お祝いでボート無料券をいだだく。

あと、普段しない(できない)釣果ノート系も記載。

いやー、来て良かった。。。

そして、また来ます。