ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

6月17&18日 桧原湖

今期2回目の裏磐梯。前回は超強風で、急遽、小野川湖に変更、納得のいかない結果だった。今回は妻と温泉ツアーを兼ね、半日+1日の釣行。今回も風が強めであったが、本年度初の桧原湖で釣りをすることができた。

初日、晴、風強め。クラフト+ハンドコン。12時開始。

結果、妻2、私0。

ライトキャロ(タイニーイカ)、ノーシンカ(4”ゲーリーシュリンプ改)。

3m前後、いかり入口。

ハンドコンなので、初め風裏、ワンド内、波の影響を受けにくいところでやるも、あたり無し。ワンド内では、結構、魚を目視確認するも、さっぱり。。。水の動きがあるところに移動し、岸際の木にロープで固定。沖目に投げていた妻にヒット。35ぐらい。ナイス!更にもう1匹追加。

 

私も同じ場所へ投げると、明確なあたり数回、残念ながらヒットに至らず。そしてタイムアウト。。。

 

2日目。晴時々曇り。風強め。スナガ5PSフル。

結果、妻2、私6。

妻、ライトキャロ(タイニーイカ

私、ノーシンカ―(4”カットテール、5”グラブイモ)、ダウンショット(タイニーイカ

1-4M、いかり入口。

やっと釣れた。5はノーシンカ―、1ダウンショット。時間が経つにつれて深め、スロー、ウィードがらみが良かった模様。食い込み弱め。食わし切れなかったのも数回。

  

 

途中、流れ強めのシャロ―にイモを投げて38cm。

妻は、2m以深をライトキャロメインで2。サイズはいい、いずれも30アップ。

他バラシ2。

 

最後に、初日に妻が釣った場所に入ったが、魚が入ってきていない様で、あたり数回でタイムアップ。

6月中旬だけどピークは過ぎた感じ。いかり中で上げてる人を見なかった。良型はいかり外、ハンプ周りのウィードを回遊している感じかな。

とにかく、ライントラブルも無く、なにより釣れて良かった。

やっぱり桧原湖。遠いけど、また来ます。