ITak’sバスフィッシングロード

下手の横好きによるブラックバス釣り

1月13日 あずさフィッシング

いつもどおり、お昼からの釣行。

実は先週も来たが、まさかの大会開催で入場できず。その帰り道に、とある野池で行うも完敗であった。

到着すると、先週とは違い、1人のみ。ラッキー!と思いつつ昼食に。

そして、昼食中にその1名も終了し帰ってしまった。貸し切りじゃん!

天気もいいし意気揚々と開始。

どこにでも投げられる状況なので、せっかくだから巻物から開始。池を1周するもノー感じ。結局、前回良かった場所で手堅く行うことに。ほどなく”あたり”。前回同様に食わせてみるも、諦めが早い。落として待つ方法でやっても、持っていくが合わせても乗らない。活性が低い様で食いが浅い。少し考えて、食わせて早合わせにしたら乗りました。

ダウンショット。スライダーのグラッピーグラブ2インチ。

ついでに釣った3軍タックルも。ケンクラフトのシュープリームZ、ダイワのエンブレムZ。まさかこのリールがこの日で最後になるとは。。。

その後、もう1尾追加。

この頃から、風が強くなり天気が急変。曇り、そしてパラパラと雨が降ってきた。気温も下がり、活性が更に下がった様で”あたり”も無くなった。そして、いつの間にか雨が雪に変わったころ、待望の”あたり”。合わせて無事に乗り、リールを巻いた瞬間、まさかの空転!!!リールが壊れた???止む無くラインを緩めると魚もオートリリース。。。

リールのハンドルを取り外すと内部が破損していることを確認。スピニングタックルは退場となった。更に、天候も悪化、普通に雪へ。暫く考え、ベイトタックルで、2インチワームのヘビーダウンショットで続行した。

以降、”あたり”が無いのか、取れないのか、ノーフィッシュ。

終了30分前、もはや大雪となった頃、終了とした。

結局、皆さんこの天気を知っていたから、来ていなかったのでしょうね。。。

まさかのスピニングタックル途中退場だったけど、亀山とか遠征先じゃなくて良かった。。。

また来ます。